かっぽう着でイメージするもの

f:id:ikumimybell6123:20200318074929j:image年代がわかってしまうだろうが、かっぽう着姿の人といえば主人の母を思い出してしまう。

 

いかにも昭和をイメージしてしまうが間違いなく私は昭和生まれ。

 

では私自身の母は?といえばやはり違うのである。あのかっぽう着姿は着物のうえに身に付けるのが一番だろう。洋服にかっぽう着は何かしっくりこないんだな。

 

きものを日常着としてこそあの白い木綿のイメージするものそれはやさしくしっかりものの母性をあらわしているのだ。

 

時代はかわるんだなあ。ただのエプロン

に過ぎないものが遠くに去って行ってしまったようだ。